こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

古畳どうすればいい?

こんにちはこっこです。

和室は一仕事終えた午後2時夏は畳の上にゴロンとし、冬はこたつを作って転寝し最高のくつろぎの間でした。新築の時はいい匂いを放っていた畳もかれこれ20年の歳月を経ればそれなりの古畳になってきました。

 

最初は畳の小さなささくれだったはずが、掃除ロボットルンバが容赦なくブラシをグルグル回転させ、かなり畳の表面を削ってしまいました。決定打はこのお盆に来た息子一家の6歳2歳男子コンビによる大暴れ。走る、蹴る、飛び跳ねる。あまりの暑さに外遊びはできなかったのです。結果、息子一家全員畳カスまみれの体になってしまいました。申し訳ない。

 

いよいよ決心の時となりました。

 

畳替えかカーペットを上に敷くか?

新しい畳の匂い。悪くない最高だ。その上にゴロンとしたらうっとりする。夏も気持ちいい。

 

だけど、またルンバが容赦なくブラシをグルグル回転させるのだろうか?だとしたら畳が大事でルンバ出動回数を減らしてしまいそうだ。ルンバに掃除をして貰ってらくしたい‼‼

自動ロボット掃除機のイラスト

こっこの脳内で「らく」「気持ちいい」が戦って「らく」に軍配が上がってしまいました。

 

いそいそと出かけてカーペット購入してきました。早速敷いてみたものの下の畳とも和室ともうまくなじんでいません。早くお互い折り合いをつけてくれないかな。

 

こうして大事な日本文化を一つ失ってしまった。便利と伝統のはざまであえぐ人の気持ちが分かった気がした一件でした。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

本日もお付き合い下さりありがとうございました。