こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

まさか、お食事の前に準備運動をする羽目になるとはね((+_+))

こんにちはこっこです。

虫歯の女性のイラスト

竹輪を丸かじりしようとして額関節炎になってしまいました。

突然、あごがカクンと鳴って噛むたびに痛みが走りました。

ぐすん、左側の歯ばかりを使ったせいかな?

 

しかたないので、こわばっている顔の筋肉体操「あえいうお」、ウインク右左右左、顔くしゃ・ぱ、下あごを右左右左、エトセトラ。ようやく落ち着いてきました。

 

まさか、お食事の前に準備運動をする羽目になるとはね*1

 

※ 顎関節症になる理由は人それぞれなのでまずは病院で検査して貰ってくださいね。

 こっこのやり方は邪道です。

 

そんなふうに年年歳歳、若い頃しなくても良かったことをするはめになっています。

 

膝に違和感あれば膝カクカク体操。腰に違和感ならゆるゆる腰回し。嚥下障害が心配なら飲み込み運動。歯槽膿漏危機だから糸ようじに歯間ブラシに歯ブラシ。そして体力維持のためにスクワット。

いくら時間があっても足りません。

スクワットのイラスト(女性)

 

それなのに手が滑ってお茶こぼし、雑巾がけ。ワクチン接種券しまい損なって大捜査。手がこわばってスマホの打ち間違いで打ち直し多数。昔はこんなことなかったのになあ・・・。

てへぺろのイラスト(お婆さん)

 

 

やること多すぎてなんだか毎日があっという間に過ぎていく感じです。

 

まあ、それもいいかとゆる~く思って日々暮らしてます。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

*1:+_+