こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

花桃も見ごろ

こんにちはこっこです。

 

前から行きたいと思っていた長野県南部にある阿智村花桃を見てきました。

花桃は桃を花を観賞するために改良したものです。梅の実ぐらいの実が成ります。中の種は桃と同じです。大きな鮮やかな花が咲きます。時期はソメイヨシノが咲くのより少し後になります。花はソメイヨシノより長持ちします。

白い枝なのに途中から赤が咲いたり、赤白の絞りが咲いたりちょっと不思議です。

 

雨降りでしたが長野県駒ケ根市の山間部の花桃も見てきました。

山とそのすぐ下の川にどこまでも花桃が続いていました。

 

自宅に帰って用事で出かけると

わが町にも花桃が植わっているではありませんか。大木になっていくにはもう少し時間がかかりそうですが、素敵な並木道になりそうです。

 

梅も桜も桃も日本の春を彩る素晴らしい花ですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。