こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

少しずつ秋色に染まっていく木々の実り

こんにちは こっこです

 

ウォーキングと秋探しを兼ねて ファミリーでにぎわう公園に行ってみました。

 

芝生広場で遊ぶ親子連れ、カンカンとボールを打つ音が華やかなマレットゴルフ大会もやっていました。それを尻目にひたすら遊歩道を歩きました。

 

私の最大のお目当てはドングリです。資金ゼロでできるコレクションです。残念ながら去年、山のように拾った木の下には一つもありませんでした。

それでも

f:id:nonbiri26maru:20211010172130j:plain

去年はドングリのなり年だったから少ないかなと思いましたが、穴場にはちゃんとゴッソリありました。

f:id:nonbiri26maru:20211010190018j:plain

こんなに落ちていたら、リスやおサルさんが喜んでしまいますね。少しだけ、拝借してきました。

 

f:id:nonbiri26maru:20211010171821j:plain

ドーンとドイツトウヒのお出迎え。早くも松ぼっくりがクリスマスツリーの飾りのようにぶら下がっています。長さは20㎝くらいになります。落ちても珍しいせいかすぐに他の人に拾われてしまいます。あんぐりと口を開けて落ちるのを待つしかありません。

 

f:id:nonbiri26maru:20211010171920j:plain
f:id:nonbiri26maru:20211010171838j:plain

たわわに実ったピラカンサの木。真っ赤になるにはもう少し時間が必要です。熟すと鳥たちの格好のえさとなります。

 

f:id:nonbiri26maru:20211010171801j:plain

アメリハナミズキの木です。赤や黄色に紅葉した葉と赤い実が斜陽に輝いていました。よく見るともう来年の花の蕾もつけています。

 

植物たちは春の花のように順番に実をならしたり紅葉して、秋の訪れを告げていきます。そして木枯らしに抱かれて寒い冬がやってきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。