こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ディサービスからの宿題に苦戦。実は楽しみにしているこっこです。

こんにちはこっこです。

 

今日は父の歯医者通院日でした。自力で行ける範囲だけど、生憎階段を昇った先に診察室があります。後ろから押す目的で付き添いをしています。

お迎えに行ったらちょうどディサービスから帰ったところで

ディサービスからの宿題が広げてありました。宿題といっても「脳トレ」みたいな物。ところがどっこい、これが毎回かなり難しいのです。

 

父はいつもその難問に手こずって、丸投げしてきます。きっとどの利用者さんも家族の協力を得てやっと解いているんじゃないかな?と想像しています。

 

これは「脳トレ」ではなくて家族との会話のキッカケとしてディサービスで出してくれているのだと思っています。

 

で、 今日の難問

問題1、蒲公英は何と読むのか?

   3択がありましたが忘れました(≧▽≦)

問題2、梅と桜の花の違いは

  A 春を告げる花  B 実がなる  C つぼみから出る花の数

 

問題1はよくテレビのクイズでも出題されるので立ちどころに答えました。問題2が分かりません。

二人で「どちらも春を感じるよね」「桜には実が付かない!」「や、サクランボできるよ。」とああでもないこうでもないと話しました。

 

時間になってしまったので歯医者に行き、帰りに新聞に出ていた桜の名所見に行きました。もうすっかりクイズのことは忘れてました。

f:id:nonbiri26maru:20220413214846j:plain

安曇野市拾ヶ堰(じゅっかせぎ)自転車広場

午前中の方がきれいなんだけど・・・。

 

 

 

それで、懸案事項を思い出しました。じっくり桜を見てみました。

f:id:nonbiri26maru:20220413215137j:plain

「ああ、知らなかったね。つぼみから4つ、5つも花が出ているね。」

「ほんとだね。」と話しました。

 

ディサービスの宿題のお陰で桜の花の裏からじっくり見ることができました。どうりで桜の花は団子のように咲いているわけです。

 

問題1の答えは タンポポ (たぶん)

問題2の答えは C (たぶん)

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

おっと、歯の治療は今日でおしまいと言われてほっとして帰ってきました。