こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ビバ(^_-)-☆ おせっかいおばさん。

こんにちはこっこです。

「いい感じの仕上がりになっている」こっこは、またやらかしました。

それはジムで運動を終えて、さあ、お風呂に入ろうとした時です。

タオルを忘れたことに気が付いて

「うわー!」なのが「ギャー」なのか喚いた時です。

隣で着替えていたおば様が

「どうしたの?」というので

タオルを忘れた話をしました。風呂は止めて帰るか?フロントでタオルを購入するか悩んでいると 件のおば様

「いいよ。私の使ったタオルをあげるよ。これさえあればなんとかなるよ。200円出して買うなんて高いよ。使い終わったら捨ててくれればいいよ。」

 

この情け、受けたものか?何かしてもらったらすぐにお返しのことを考えてしまう私。それだったら200円の出費の方が安いはず。でも、もうタオルを差し出して真っすぐこちらを見ている人に「No」を突き付けるのもな・・・。今回はこのおば様のお気持ちをありがたく受け取ることにしました。人情っていいね。お風呂と同じにホカホカしてくるね。

 

 

阪神淡路大震災の時にあちこちでお互いを助け合ったり、おせっかいおばさんが発生したそうですね。身の回りの世話をしあっていたそうです。おばさんは生来、世話好きなものです。人の役に立てることが嬉しいのです。人間本来の姿なのかもしれません。

 

だけど 昨今は「個人主義」とか「プライバシー」が大事にされて「おせわ」が

「余計なおせわ」になってしまい おばさん族は手出しできなくなっています。

 

東日本大震災では、過去の経験を生かしての地方自治体の避難所作りやボランティア皆さんの活躍により被災者の皆さんも路頭に迷うこともなかったようです。ありがたいことです。

 

おばさん族の私、お世話したい気持ちはボランティア活動で昇華しつつ、日常で困っている人があれば手を差し伸べたいなと思った出来事でした。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。