こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

菜園のコスパ問題は論外 趣味だと思えば最高

こんにちはこっこです。

 

菜園の単一作物栽培に心がけてました。タイパのためです。だけど大豆の単一栽培は暇なんだよね。草取りと虫退治だけです。どのくらいしたらざらざら豆が採れるやら。

キュウリのキャラクター

ついつい7月初旬にキュウリを植えてしまいました。日当たりが悪いのでウラナリの上にアブラムシがつくつく。最初はお酢を利用した殺虫剤を利用。しかし、環境にやさしいお酢は虫にも若干優しかったみたいです。3度散布しても多少の虫が残っていました。そこで、もう少し強力な殺虫剤をを求めてきました。早速今日撒いてみましたが結果はどうでしょう。

                               4本目のキュウリ

農薬2本で1600円 今のところ収穫は4本ということは1本・・・・・。

コスパが、コスパが・・・・。

 

ここで開き直り。菜園は所詮趣味。趣味にはお金がかかるもの。趣味でついでに美味しく食べられたら儲けもの。しかし花壇に肥料や殺虫剤投じても「コスパ」と思わないのは何故だろう。キュウリもきっと理不尽だと思ってますよ。

 

本日もお付き合いありがとうございました。