こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

野菜は育てて楽しい 収穫して嬉しい 食べて美味しい。

こんにちはこっこです。

 

過激な天候が続いています。極端に暑かったり寒かったり豪雨だったり。どうぞ皆様が体調を崩されませんように。

 

この頃の畑の様子です

サツマイモ畑

6月の上旬にしなびかかったサツマイモ苗をダメもとで買ってきて植えました。5割は生長しないと踏んでたくさん入手しましたが、植えた前後で降雨があり、9割が育ってくれました。

 

ちょいと虫に食われた部分もあるけれど、ご愛敬。なるべく無農薬で育てたいと思っています。収穫したら、焼き芋、ふかし芋、スイートポテト・・・。夢が広がりますね~。

 

一昨年はキュウリやナス、トマトを植えてました。去年はカボチャ単一栽培。今年はサツマイモにちょいと欲を出してキュウリを植えました。

 

キュウリの場所はほとんど日の当たらないところです。今まで何を植えてもうまくいきせんでした。つる性で上に伸びて自分で日当たりを確保しているようです。一度粉をふいたような「うどん粉病」に罹ったので消毒しました。

 

一日に2本くらい収穫できるようになりました。そのくらいで十分です。悪条件下で文字通り「一所懸命」育ってくれています。

 

グリーンカーテン

グリーンカーテンに気持ちが向かず出遅れて、植えたのは7月に入ってからです。

遅れたので植えたのは生長の早い ジャックさんから貰った豆の木インゲン豆です。

一日に10センチぐらいずつ伸びてとうとう一階の高さを越えてしまいました。あまりの生長の速さに水やりが追いつきません。いつか枯らしてしまうなあ?とヒヤヒヤしています。

 

もう、白い花が付き始めたので、インゲンの収穫も楽しみにしています。そうそう、カーテンとしては今のところ、大きな穴の空いたレースカーテンといったところかな。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。