こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

虫たちの季節がやってきました。

こんにちはこっこです。

 

ちょっ庭仕事に忙しくてご無沙汰しちゃいました(^^ゞ

 

虫がすごいんです。出たんですいっぱい。カイガラムシという水生なのか陸生なのか?疑ってしまう虫です。

 

大きさは1~2mm シラカシの若枝にビッチりついていました。白くて堅い甲羅に覆われているのでカイガラムシというらしいです。そのせいで薬剤が成虫は効かないようです。

 

実物の写真は苦手な人も多いと思うので止めておきますね。

 

なので、地道につぶしていく作戦をとりました。最初は金属製のヘラでかきとってましたが、そうすると細い枝を何度も何度もこすらねばなりません。

 

ええい 作業用手袋している指で一気につまんでしまえ('◇')ゞ

ブチブチブチ

 

いやぁ もうどのくらい潰したか? ちょっとわかりませんね~。

 

そして来る日も来る日も ブチブチブチ

 

ああ、これが『しらみつぶし』にやるという意味か?

納得いたしました。

 

散歩に出た帰りにもシラカシの木が気になるのです。見る角度を変えてのぞき込むとやっぱり陰に隠れてたヤツがいるんです。

 

ついに素手で潰しにかかりました。今朝も17匹潰して安心しました。やれば、できるものです Σ(・□・;)

 

人はこれを『しらみつぶし』と呼ばずに『ひまつぶし』と呼ぶ。えへへ!

 

 

いつかスーパーマーケットで見た吊り下げ看板

「春の大殺虫祭り」・・・その下には各社の殺虫剤が。

ああ、人間て怖いですねぇ。

 

 

今日もお読み下さりありがとうございました。