こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ちょっとした隙間に自分の居心地いい場所作ろう

こんにちはこっこです。

 

初夏の風が吹き格好の行楽日和が続いています。けれど、あまり外出はしません。庭仕事が忙しいのです。

 

心と体を守りたい

近しい人が病気になってしまいました。多めだったストレスも病気に拍車をかけたのではと思っています。一日も早く回復してもらいたいと心から願っています。

 

ストレスで参っている時、誰でもホッと一息つける場所や物が必要ですね。私も働いていた頃はストレスの塊でした。ご多分に漏れず心身が辛かったです。仕事を辞めた今も暑さ寒さ、社会情勢、パンデミック等でいろんなストレスを受けています。だから家の中のアチコチに「ああ、嬉しい」と思える場を作りたいと思っています。

 

キッチンは「さあ、美味しい物作ろう」とする創造の場。お風呂は一日の疲れをいやす寛ぎの場。そんな風に作っていきたいと思っています。

 

 

 

自分が心地のいいところを作ろう

草花に癒されるのも大事な時間です。これは私の花壇です。


この多肉植物は母から20年ほど前に貰った植物です。今では形見となってしまいました。だから絶やすわけにはいきません。この子もここが気に入ったらしくずっと子孫をを残してくれています。今はやりの多肉植物の小鉢みたいだと楽しんでます。

 

アマゾンさんで売っている多肉植物の鉢植えはこれです。

 

いや、あなたのは多肉が1種類しかないし、全然違うと突っ込みの声聞こえそう。いいんです。本人が満足していれば。

 

ここでじっとしているのが私の豊かな時間。

もう一度ようく見てください。雑草のカタバミがいくつかありますこれを見つけて抜き取りが楽しみなのです。

これもまた、「しらみつぶし」のお仕事なんでしょうか。笑える趣味です。

 

おわりに

1年前にミュシャの作品展に行って感動しました。絵が欲しかったけど、手が出なかったのでミュシャ風のマスキングテープを買ってきて造花とテープで洗面台(鏡中心)を飾って見事ミュシャ風になりました。満足満足の居場所です。

【F6】 世界の名画額 黄道十二宮 ミュシャ 有名美術館 レプリカ モダン 階段飾り G4-BM144

で、それを見た友達に言われました。

「白雪姫に出てくる魔法の鏡、世界でいちばん美しいのはだあれ みたいだね」

 

ア~レ~ (*'▽')

 

今日もお読み下さりありがとうございました。