こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

芋の苗 店主さんも驚く40本 大人買い

こんにちはこっこです。

 

サツマイモのキャラクター

なんでか分からないけど、毎日忙しい(*_*)

きっと、シラカシに付いたカイガラムシを一匹ずつ手でひねり潰しているせいかも(>_<)

それとも 時間の使い方が悪いのかも・・・。

 

で、

 

野菜畑までは手が回らないです~。

 

それで、去年はカボチャを作ってみました。ご立派なカボチャがゴロゴロできました。

 

今年はサツマイモ作りすることにしました。

 

6月になったら植えようと安穏としてました。しかし、温暖化のせいでしょうか?近くのホームセンターに行ったら 5月いっぱいで芋の苗は販売を終えたのこと。

 

焦って心当たりのある、4キロ先の種苗店に出かけたら、まだ残っていました。しかしもう萎びていました。これは枯れてしまうと思ったので多めに40本買いました。

 

せっせと植えているとお隣の奥様がフェンス越しに顔を出しました。奥様は20キロ先の花屋さんで芋の苗をお買い上げになったとのこと。値段を聞くので70円と言うと「へえ~、高いねぇ。きっといい苗だよ。」と。

 

次の日の朝 サツマイモの苗の安否確認をしました。まだ、3本しか立ち上がっていません。全滅か?と思っていると隣のご主人が顔を出しました。

もう知っているくせに また

「いくらだった?」・・・「へえ~、そりゃすごいね。」の会話。

 

種苗店は 玄関先で商売しているような店で値札もついてなかったのです。たいしたことないだろうと高をくくって40本買った私がまずかった。

 

この秋せめて2800円分の芋が収穫できるだろうか~~~。

不安は募るばかり。

 

植え付けから2,3日たった今、元気を回復して立ち上がった苗は37本!ほんとにいい苗だったのか、私の植え方が良かったのか、いい塩梅に雨が降ってくれたのが功を奏したのか、ありがたいことです。

 

しかし、新なる問題が。この野菜畑は37本の芋の苗には狭すぎる。またまた芋の葉の海になってしまう(;'∀') 

 

かぼちゃ海はこの記事

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

 

お隣のご夫妻の温かい声援を受けてすくすくと育ってもらいたいものです。

おっと、お隣のご夫妻とってもいい方で仲良くしていただいて、いつもお喋りの花が咲いてます。誤解のなきようお願いします。

 

さて、芋をどのようにして食するか?焼き芋、ふかし芋、大学芋、芋ご飯、余ったら芋干し エトセトラ。夢は広がるばかりです。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。