こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

そうです。私はパイナップル蝶です。それがなにか?

こんにちは こっこです

 

雨の降りやんだのを見計らって外に出てみました。

名前の知らない蝶がキョウチクトウにじっとしていました。

花柄を摘んで枝が揺れても、スマホケースが葉に当てって揺れても動じません。

だから、鈍くさい私にも写真が撮れました。

f:id:nonbiri26maru:20210926192945j:plain

羽根の先端が黒いのはツマグロヒョウモンだけど、この蝶は何者でしょうか。

分かりません。

 

つい最近覚え知った『Googleの検索バーにあるカメラマーク』を押して写真を撮ると自動的にGoogleで検索してくれて名前や特性などを教えてくれる機能。これを使ってみようと思い立ちました。

 

もう、皆さんにどうなったか。お分かりですね。しばしお付き合いください。

 

一回目、カメラが若干ずれたのか? Google先生のお答えは「キョウチクトウ」。失敗失敗ずれちゃった。蝶は動じません。

 

二回目、変だな?Google先生のお答えは「サフィニア」 写真でもわずかに見えてる薄いピンクの花に反応したようです。蝶は動じません。

 

三回目、蝶はど真ん中に写りました。Google先生のお答えは

「パイナップル🍍」     「はぁー?」

 

鈍くさい私もここでようやく気付きました。Google先生はとても優秀です。だけど、今のところ『植物』限定で活動しているんですね。

 

やがて「この犬は柴犬です。」「この犬はチワワです。」「どうもミックスですね。」と返事をしてくれるようになるでしょうね。それまで「パイナップル蝶」と一緒に待っています。

 

その後しらみつぶしに検索したら「ツマグロヒョウモンのメス」だということが分かりました。

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。