こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

同じガーデンを違う角度から見てみると。

こんにちはこっこです。

 

この頃夕方になると俄かに空模様が一変して、薄暮の中刻々と色合いが変化していきます。部屋の中で明かりを点けずにその移り変わりを楽しんでいます。

 

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

「ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデン」

   エキナセア中心の植栽 こっこ撮影

7/31のNHK趣味の園芸でMCの村雨辰剛さんが長野県大町市「ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデン」にて1月にデザインした花壇の出来上がりを紹介してました。

 

村雨さんは夏にふさわしく流れる川をイメージして紫の花や青系の花で流れを、白色の葉でしぶきを作ってました。日本庭園の庭師として流木も利用してました。清々しいコーナーの出来上がりでした。

 

放送の5日前に行ったのに、全然知らなくて見過ごしてしまいました。その横にジュースの販売コーナーがあったので、そこばっかり見てて足元を見そこないました。残念!(食い意地には勝てません)

 

 

こっこのガーデン探訪のお話はこちらからどうぞ。

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

無謀な植栽だと自覚してたけど、やっぱりね。雪の降るころからしっかり計画を立てて植栽することにはかないません。植栽も人生も出たとこ勝負なのは止めた方がいいですね。

 

[ 宿根草苗 ] ®エキナセア「ホットコーラル」

  アマゾンから拝借

ヘッドガーデイナーさんは、エキナセアの花が長期間咲くので このガーデンの中心の花なのだと説明していました。確かにたくさんありました。

 

わが家の夏の花

人物像だと頭からつま先までというように植物全体を撮っていましたが、今回は手だけとか鼻だけとかのように撮ってみました。

 

人生はトライ&トライです('◇')ゞ

 

最後までお読み下さりありがとうございました。