こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

うわー、PCにコップの水こぼしちゃった!

こんにちは こっこです。

 

この間、コップを横に置いていて、うっかり手を引っ掛けて水をPCのキーボードの上にジャバ―とこぼしてしまいました。

 

f:id:nonbiri26maru:20220221170237p:plain

 

油断って怖いですね。ワープロも一緒にカウントするなら35年間一度もそんな粗相をしたことなかったのに(老化かも?)

 

ハッとして、立ち上がってテッシュを取ってふくまでが エラく長く感じました。スローモーションの中にいた気がしました。(やっぱ老化かな?)

 

ちょっとしてから恐る恐る入力してみましたが普通に動きました。

 

しかし二日ほどすると冷却用ファンの回る音が大きくなりました。

 

「これはヤバイ」とググってみると「やがて腐食する ショップに行った方がいい」と書いてありました。

 

早速買ったお店に寄ってみました。

 

「今は普通に動いているが、やがて完全に壊れてしまってから新しい物を購入した方がいい」というのがお店のお勧めでした。

今すぐの点検と部品の交換は高くつくからだそうです。

今やることは外付けハードデスクを買ってそこに丸ごと入れておくことだそうです。

そこは保留にして帰ってきて、USBにドキュメントだけはコピーしました。

 

危なくなってみれば外部との通信装置、体外記憶媒体、情報検索装置としてよく頑張っていたのを思い知りました。今や大切な右腕です。

 

だからいつ時限爆弾が炸裂してPCが壊れるのかとヒヤヒヤします。

 

飲んでいたものがホントにただの水だったのは不幸中の幸いかな。

 

皆さんもいつか「思いもよらぬ出来事」に遭遇するかもしれません。

 

老婆心ですけど

 

パソコン仕事をしながら飲食はしないで、どうしてもするのだったら蓋つきのコップなどを使ったり、キーボードの上にカバーをかけて作業してくださいね。

 

パソコンに飲み物をこぼす人のイラスト

最後までお読み下さりありがとうございました。