こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

機器のトラブルはわたしの危機

こんにちは こっこです

 

この頃、色々壊れてしまって参っています。

先日は郵便ポストが経年劣化で蓋が壊れて新調しました。それは、ただ買ってきて針金でフェンスに付けるだけだから問題ありませんでした。

 

次は固定電話でした。最初はナンバーデスプレイがされずに変だと思っていたら、電話を切ることができなくなって、とうとう受話器を持っても会話できなくなりました。

 

『この機会だから、固定電話廃止しよう。』と思いました。

 

固定電話廃止のメリットはたくさんありました。

サギ電話が掛からない。勧誘電話が掛からない。経費が浮く。場所が空く云々。

 

デメリットもありました。連絡先として固定電話を登録している機関や親せき・友人に連絡しなければならない。

 

私にとって最大のデメリットは電話回線を利用したインターネットを使っていることでした。使用中のNTTに問い合わせてみると、

「電話を解約すると、インターネットが使えなくなる」ということでした。

 

「もちろん、ルーター(?)を別に用意してそれをパソコンにナンバーを入力することで~~~。お手持ちのWiFiありますか?あればそれで~~~~」

 

はあ、もう全然わかりません。ジタバタはマックスになりそうです。私にはどうしてもそんな作業ができそうにありません。

 

この間もスマホトヨタ自動車のアプリを入れるのに苦労したところです。

詳しくは下のblogです。

 

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

またまた、大変だ。電話番号変更のお知らせをするべき関係機関って一口にいうけど、官公庁、金融機関、インフラ関係・・・。めまいがしてきます。

今時点で、固定電話とインターネットが止まるのもリスクを大きすぎます。

 

やっぱり、現状維持です。明日にでも新しい固定電話を手に入れてきましょう。

 

でも、いずれは固定電話という概念がなくなる日が来るでしょう。地道に

「連絡先変えました」と告知しながら、少しずつ固定電話から抜ける準備をしておきましょう。何事も急な方向転換は厳しい物です。

 

 

やがてわが家の電子機器がインターネットにすべて繋がる ちょっと未来を想像しながら楽しんで待っています。

 

f:id:nonbiri26maru:20211005204310j:plain

       秋の一日でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。