こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

金沢市への大人のゆったり旅行

こんにちはこっこです。

 

地域の公園の花壇整美活動に今日初めて参加してきました。作業しながら花の話が弾み楽しい時間が過ぎました。

 

さて、金沢旅行シリーズ三回目です。この旅行を別の観点から見てみます。

 

今回は90代の父と妹との3人旅行でした。イメージは90代男性の両手を60代の姉妹が引っ張っている感じかな。(これを称して息子は「老々介護」と言っております。)

 

父にとって、思い出に残る旅行にするために ゆったりと過ごしてもらおうということになりました。

 

そこで、次のようなことを妹と相談して決めました。

 

1、移動列車

 特急の停まる駅まで車で行き 人込みを避けゆったりと乗車。特急、新幹線と乗り継いで素早く移動しました。どちらも指定席を取り安心でした。

 

2、市内観光

 観光も無理せず、ベンチなどを見かけたら休憩しながら歩きました。車椅子は三か所の施設で借り受けました。

 

3、宿泊 

これは、妹が一生懸命考えてくれました。

A案 シングルルーム3つ 

B案 シングルルーム1つにツインルーム1つ

C案 トリプルルーム1つ

 一人で大丈夫か?誰と誰が一緒になるのか?トイレに起きるとみんな目覚めるのでは? 諸問題を解決できずに別の案を模索。

D案 古民家一棟借り

 まるで、自宅?と小躍りしましたが、寝室は2階トイレは1階だから夜中のトイレは大変そう・・・。ということで断念。 

E案 リビングと和室とベッドルームのついた広い部屋

 キッチンのついたリビングダイニング。電子レンジとまさかの洗濯機付き。ダイニングテーブルとソファーセットでゆったり。お風呂も広々でジャグジーあり。洗面台とトイレは二つずつ完備。

 和室に二人ベッドルームに二人泊まれます。夜中のトイレも安心です。

 

 いいお値段だけど、目を剥くほどでない。大名旅行ということでここにしました。

 

 

 よーく見たら、洗面所とお風呂の仕切りのガラス面に二つの洗面台が映っていますね。

 

 

4、ホテルの滞在延長

 二日目はホテル近隣の金沢城跡などを歩いて廻りましたが、ホテルに滞在延長をお願いして午後二時までオッケーとなったのでタクシーで戻って寛ぎました。

合計3回の食事がここで楽々でした。キッチンでコップを洗ったりお弁当を温めたりできたことも良かったです。

 

 

おわりに

 

妹と二人でお互いを「一人ではできなかったね。」とねぎらいあいました。

 

父の締めの言葉

「うん、今度はもうちょっと近い方がいいな。」~~( ^^) _U~~

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。