こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ヤキイモ 大学芋 天ぷら 芋ご飯 それともスイートポテト 何作ろうか?

こんにちはこっこです。

 

夏から秋への季節替わりの雨降りトンネルを抜けたのか?いい天気が続くようになりました。

 

6月に大慌てで芋の苗を植えました。これがその時の記事です。

nonbiri26maru.hatenablog.com

その後、つるは順調にご立派に育ちました。

 

雨ばかり降ったので、畑の芋は腐っていないだろうか?鼠の被害にあっていないだろうか? 植え時が遅かったから実りが悪いだろうか?はたまたつるだけに栄養が行ってないだろうか?

 

ヤキモキ ヤキモキ

 

良く晴れた日の朝に 思い切って

「芋ほり大会!」(一人)

誰かを誘ってみようかと思ったけど、収穫が少なくてがっかりさせたらいけないからね。

 

憧れは

「芋づる式」

あの、つるを引っ張ると何本もスッポンと抜けるやつ。

今日見たニュース番組でも保育園児が嬉しそうに引っ張って5本一遍に抜いてましたっけ。

 

いざやってみると、土が堅いのか?芋が折れてしまいそうだから

そうっと、そうっと手で掘り上げました。

 

家庭菜園ド素人の私めの目標は

「つる一本に 芋一本」

これが 収穫物です。

 

つる一本に芋二本の割かな、、、、。

目標達成です ('◇')ゞ

 

良かった良かった。

 

ヤキイモ ヤキイモ

 

おっといけない

ダイエットの大敵です。

 

日頃お世話になっているご近所さんや友達にお届けしましょうね。

 

以上、芋苗40本の後日談でした。