こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

家族旅行で飛行機に乗ったら助成金がついた。何に使おうかな?

こんにちはこっこです。

 

コロナ禍になって全国民に給付金が出されましたね。10万円。あれのことで常々反省していることがあるんです。それは、お財布口座の中に入れて置いていつのまにか生活費として使ってしまったことです。

後で○○を買った。△△を買ったという人の話を聞いて、心に残るものにしておけば良かったと反省しきり。

 

先週、飛行機を使って旅行しましたが、

着陸した飛行機のイラスト

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

 

実は自治体から

信州まつもと空港冬期利用促進助成金なるものが企画されていました。利用者がもらえる助成金です。たぶん多くの人が利用して空港が末長く存続することを願ってのことだと思われまする。

こちらにとっては願ってもない企画です。そこで、さっそく申し込もうと企てました。

しかし期間は11月1日から2月28日まで。交付予算額に達した時点で締め切りなので2月22日の出発なんて無理かも・・・・。

恐る恐る電話してみましたが、まだ予算は残っているとのことでさっそく市役所に出かけました。飛行機のチケットと書類を提出したら受理されてほっとしました。

口座番号を聞かれないので変だな、変だなと思っていたら

まさかの現金支給!

千円札のイラスト(お金・紙幣)

あら、ちょうど今はやりの「三千円の使いかた」

何が記念に残るかな?あれやこれや頭を巡らせて

地元産の天然100%ハチミツにしました。じつは天然はお高いんです(>_<)

ボトルに入ったハチミツのイラスト

毎日ハチミツをスプーン一杯いただくと痩せるとか?うそ?ほんと?人体実験しましょう。いっぱい舐めるごとに神戸旅行を思い出しながらね。

 

地元の空港使っておまけで地元のハチミツ買って 地元愛てんこ盛りでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。