こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

パンジーに願いを込めて植える。

こんにちは こっこです

 

百まで生きるぞ~!と決めたからには何はともあれ散歩、運動。

運動嫌いだからこれが一番厳しいのです。

運動よりもお昼寝が好き。食べている方が好き。

 

でも、散歩散歩 頑張るぞ。

お供はスマホ。散歩の気晴らしです。

f:id:nonbiri26maru:20211024195036j:plain

連日の寒さでとうとう北アルプス馬連山にも雪が積りました。でも、相変わらず、どれがどの山だかわかりませんψ(`∇´)ψ

 

 

f:id:nonbiri26maru:20211024194036j:plain

夕暮れの北アルプス。今朝は雪が載っていましたが、南の方の山々の雪は融けてしまいました。

 

f:id:nonbiri26maru:20211024200145j:plain

名も知らぬ草が夕日に輝いていました。秋ですね。

 

今日は 花壇に葉ボタンとパンジーを植えました。

f:id:nonbiri26maru:20211024194546j:plain

一応、我が家のメイン花壇です。年々中心にあるシンボルツリーのヤマボウシが大きくなってきました。枝や葉は切ることができますが、根っこが厄介で小一時間ほどゴリゴリ土の中を切り裂いていました。

 

切りながら皇室の真子様を思っていました。結婚問題が長引いてご本人も辛かったでしょうし、皇太子ご夫妻も随分と気苦労なさったことでしょう。どこの国の王室も似たような問題を抱えているでしょう。英国王室は有名だから日本にも噂が伝わってきているけれど、ほかの国もきっと事情は同じようだと想像します。それは、結婚問題で波風立たない庶民の家庭はないのと同じだと思うからです。庶民は地位ない、名誉ない、金ないの三拍子そろっているから、皇室より複雑ではないですけどね。

 

英国王室のように私有財源があると皇室もこんなに国民を慮らなくても良かっただろうけど、今の日本ではそれが許されるはずもなく、意外に不自由なんだとつくづく思いました。

 

この先、どんな展開になっていくか分かりませんが、真子様が無理をせず、自然体で日々平穏に暮らしていかれますように願ってやみません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。