こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

父を車椅子に乗せて家族旅行

こんにちはこっこです。

ひっつかないアルミホイルの上に魚を乗せて焼いたつもりが、アルミが裏返しだったので結局ひっついてしまいました。残念。

父のケアマネージャーと決めた目標「車椅子旅行をする」を敢行してきました。

神戸は行ったことがある。大丈夫任せて!という妹と三人旅でした。

電動車椅子に乗った人のイラスト

松本空港からFDAの飛行機で一飛び、神戸空港に降り立ちました。

待っている間 ふと乗る飛行機を見るとウインクしてました。とたんに旅が楽しいものになりました。

車椅子は神戸空港で借りる予定でしたので、父には無理無理 松本空港内を歩いてもらっていましたが、グランドスタッフさんが気を利かせて神戸に連絡を取ってくれて着陸したら飛行機のハッチまで車椅子のお出迎えがありました。松本空港と違って神戸は広かったので助かりました。以後、帰りの旅も連絡が行き届いていて厚いサービスをしていただきました。

到着口を抜けたら、予定通り神戸市の車椅子に乗り換えました。「無料」で借りることができたのでラッキーでした。

神戸空港から利用したポートライナーに乗車。段差が少なく車椅子コーナーもあったので安心して乗れました。三宮からはホテル行きのシャトルバスに乗りました。

昨年の金沢の旅でいろいろ詰め込み過ぎたので、一日目の行く場所は中華街。二日目はベイエリア散策と少なめに決めていました。

中華街では肉まんや角まんなどお買い物で満足満足。でも時間が余ってしまったので。ベイエリアまでお出掛けしました。

途中、異国情緒あふれた街並みにウットリしました。

残念  遊覧船は満員で乗れませんでした。

お宿はベイエリアにあるホテルオークラ神戸の海側の部屋を予約しました。10階からの景色です。

右手に見える神戸ポートタワーは残念ながら工事中。でもイルミネーションがきれいでした。白い構造物があるのは海洋博物館です。

イルミネーションの色が次々に変わっていくので目が離せませんでした。

港に波がなく、夜景がきれいに写っていました。

次の日はゆっくり起きて、メリケンパーク散策、神戸海洋博物館見学それに遊覧船乗船。まだまだ見どころいっぱいですが、欲張らない欲張らない。

そうそう

美味しいランチもいただきました。パンもいいし、香菜の使い方が良くて楽しめました。

出発前は心配で私は体調を崩すほどでしたが、FDAのスタッフの皆さんも神戸市の皆さんも車椅子の父に親切にしてくれました。おかげで安心して旅を楽しむことができました。歩けなくても旅を楽しみたいシニアにとって心強い味方でした。父にとっては大きな思い出になったことでしょう。

ケアマネさんには目標達成を報告したいと思います。きっと一緒に喜んでくれることと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。