こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

電気料金が 昨年同月の2倍になってびっくりした話

こんにちはこっこです。

 

寒さが続いていますが、体の調子はいかがですか?

私は元気ですが、お財布が泣いています(;´д`)トホホ。

1月分の電気代が昨年同月の2倍になってしまったからです。

財布を開けたら1円しか入ってなかった、貧乏が悪いんや・・・

 

原因は 布団乾燥機を買って、あまりの温かさに毎日使用していたのと

電気料金の値上げにもあると思われます。

電気使用量についてはずっと意識してました。過去記事にもこんなことを書いています。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

それでも、これから増えることに期待できない年金に頼った暮らしにはヤバイ状況です。

 

かくなるうえは対策を考えなくてはね。

 

エアコン暖房設定温度を一度下げてみた。

 体感温度はあまり変化なし 〇

便座の電源を切ってみた

 つ 冷たい   ✖

こまめに コンセントから抜いてみた

 面倒だけど頑張る △ 

料理は圧力鍋で短期間調理してみた

 ついでに手間も省けていい 〇

電子レンジでのチンはおかずの種類が違ってもまとめてみた

 その分 見守っていればいいのだ 〇

これからチャレンジしてみたいと思ったことはつぎのようなことです。

 

洗濯機いっぱいにたまってから洗濯機を動かす。

電気コタツ生活は少なめにして電気ひざ掛けを利用する。

水道の凍結防止電熱線はきちんとフィルターでカバーされているかチェック。

布団乾燥機は時期を決めて使用する。

 

そんなところです。

なんとか、これで2月の料金が去年並みに抑えられるといいですね。

 

皆さんのお宅では電気利用料を減らすためにどんな工夫をされていますか?よかったらお知恵を貸してください。

 

文明の豊かさを享受しつつ、低コストで生活したいものですね。共に頑張りましょう。