こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

今はチューリップの品種のたくさんあるのだと感心

今週のお題「好きな公園」

 

こんにちはこっこです。

四季折々 ついつい出かけてしまう「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」です。

 

今日はチューリップが見ごろでした。

紫の花はムスカリの花です。水の流れのようですね。

 

今日は曇り空。今にも雨が降り出しそうでした。

唱歌『チューリップ』に「ならんだ ならんだ  赤白黄色・・・」とありますが、現代は中間色もあって見ごたえがあります。

 

八重の物やぎざぎざの縁の物もあり進化に驚きます。

 

中には「アイスクリーム」という品名のチューリップもあるそうです。下は色付きで上の方に白い花びらが盛り上がってくるのだそうです。残念ながら山のおサルが下りてきて土を掘り起こし、球根を食べてしまったそうです。チューリップはユリ科なのでゆり根と同じように食べられるんですって。

 

どこの世界にも天敵いるもんですね。

 

公園の一番下から見た様子。

何段にも分かれた花壇を見渡すことができます。

オブジェとしてチューリップ型のイスと額縁がおいてありました。

 

このたくさんのチューリップが散ると「無料 球根の掘り上げお持ち帰り」が催されて自分の家に植えて楽しむことができます。

 

いちど参加したことがありますが、バーゲンセール並みの混みようでした。ぼんやり系のこっこにはハードな時間でした。

 

それ以来遠慮して年々小さくなっていくチューリップですが楽しんでました。

 

今は場所を区切って日にちを分散させ、しかも予約していくから、あの混みようはなくなったと聞きました。なので、帰りにスタッフさんに予約の問い合わせをしたら「もう定員で締め切り」ということで残念。

 

歩いて十二分に広い公園です。野生の猿は無料で入園してクリ・クルミ(時々チューリップ)拾って食べています。

 

「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」というからには「国営あづみの公園(大町・松川地区)」もありチケット購入すると同日なら両方楽しめます。

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。