こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

おじ様のアツい視線

こんにちは こっこです。

 

先日コンビニに行った時のことです。おじ様のアツ(圧)~い視線を受けました。

 

コピー機のイラスト

コンビニのマルチコピー機でfaxを送りました。なぜなら、電話機を新しくした際にfax機能なしの物を選んだので自宅より送れなくなったからです。

新しい電話の話は過去記事を見てください。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

もうfaxは使わないだろうと思ってましたが、意外や農家さんへの注文はfaxだったんです。

 

 

ドキドキしながら、コンビニのマルチコピー機の前に立ち、「fax」➡「国内」➡「電話」➡「相手の電話番号」➡「印刷の濃さ」とゆっくり考えながらだけど順調に進みました。「用紙の大きさ」でちょっと判断に迷って二度操作しました。

 

ようやく「コピー送信中」になって一息一息。画面をじーっと見ていたら、「間違い探しクイズ」が表示されました。クマ君の絵が二枚あって、左右の絵の違っているところを3つ探すクイズです。「エト、エト」と考えていたら画面は正解発表になってしまい、時間切れ。続いてネコちゃんの間違い探し、「ひげが足りない」と思ったところで正解発表。次はラマ君、「これは笑顔が違う」と思っているうちにやっぱり正解発表。そしたら、初めのクマ君に戻って同じ問題、「クマ君の目、目。だけどなんで正解を忘れちゃったんだ!」とクイズと格闘してました。

 

ふと、何かに気付いて振り返ってみると、中年の男性が鋭い目つきでこちらをにらんでました。どうやら、マルチコピー機の順番待ちをしている模様です。

 

f:id:nonbiri26maru:20211126211223p:plain

何だか分からないけど、すごく怒っている風だ。急がねば!!!!

f:id:nonbiri26maru:20211126211408p:plain

そのときちょうど、送信も終わったので、おつりボタンを押して受け取り、原稿を忘れずに取り出しました。

男性の眼力の「圧」に負けて、とりあえずその場をどき、

「すみません」と声掛けしました。返事はなかったです!謝ったのに~。

男性の後ろで財布にお釣りを入れ、原稿をカバンにしまいました。

 

男性はイライラのためか、お釣の取り出し口に千円札を入れようとして苦心してました。

 

心の中で「ぷふ」と笑ってしまいました。怒るといいことないですよ~。

 

後で、なんで男性がイライラしていたのか?考えました。

きっと私がマルチコピー機の操作方法が分からず、じっと画面を見ているように思えたのでしょう。早くボタンを押して操作しろと思っていたに違いありません。

faxは操作が完了しても相手に届くまでに時間がかかります。それで、きっと間違いクイズで時間つぶし作戦がマルチコピー機に仕組まれていたのだと思います。

 

私は悪くないから謝る必要はなかったし、男性も悪くない。ただ、すぐイライラしちゃうのは考えものだよね。

 

以上、「おじ様のアツ(圧)~い視線」の巻でした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。