こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

今さら思ったけど、絵を描くって自己表現なんだね

こんにちはこっこです。

 

見学したパステル画の体験に行ってきました。

体験者希望者は6名もいてびっくりしました。

 

まずは、講師の先生の自己紹介がありました。長野県白馬村に住んでいるそうです。芸術家さん達の集まる風光明媚な場所です。油絵を習っているうちにパステル画に出会って、独学で習得したそうです。すごいです~。

 

次は描き方をじっくり説明してもらいました。

抽象的な描き方と写実的な描き方があるそうです。

 

私は抽象的な描き方を選んでみました。

リンゴの型の中で色を置いてぼかしてみる。 リンゴのへたをつけてみる。背景色を入れてみる。イモムシちゃんを入れてみる。風の流れを消しゴムで消して表現してみる。

そこで、私の集中力は力尽きました。本日ゲームオーバー!

f:id:nonbiri26maru:20211208191554j:plain

イモムシちゃんは丸の型枠を使って一節ずつ消していきました。最後に目や足を入れて出来上がりとしました。

 

体験教室の雰囲気は、自由そのものでした。「この色を使うべし」とか「手順はこうあるべし」とか「デザインはこの通り」などという決まりごとはなく、また「イモムシちゃんを入れたからぶち壊しだ。」というお咎めもなかったので、ただただ楽しい時間でした。6人はほぼ没頭してました。

 

描いているうちにリンゴの向こうに宇宙が見えました。フワーと宇宙ステーションに前澤元社長よりお先に行ってまいりました!

 

それと、描いているうちに心がすっきりしてきました。モヤモヤしたものを吐き出した感じです。すると形になって絵になった感じでした。

 

出来上がって全員の作品を並べてみると、何と皆さん個性的なことか。そして初めてと思えないほど上手👏 とっても感動的でした。

 

先生と補助役の教室の生徒さんが巡回してお手伝いしてくれました。その言葉がけが温かくて心に沁みました。いくつになっても褒めてもらいたいですねェ。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。