こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

カマンベールチーズは好きだけど白カビ・プルーンちょっと>︿<

こんにちは こっこです

 

湿った毎日が続いています

ひと月ほど前に大好きなプルーンが売りに出ていたので勇んで購入しました。

家に帰って食べてみると、口に入れたことを全否定したいほどの酸っぱさでした。仕方がないので冷蔵庫の中で熟成して甘くなるのを待ちました。ところがいくら待っても甘くなりません。時々こういう逆大当たりありますよね。

そこで、ドライプルーンを作ってみようと思い立ちました。ここからが自己流。まず少し乾燥と消毒のために電子レンジチンを4分間。そして網の中に入れて待つこと一週間。

待つという名の放置時間が過ぎで、今朝 通りかかった刹那に見てどっきり

大事なプルーンに白カビが生えてる!

 

白カビ・プルーンを見なかったことにして過ぎ去りました。

 

午後 友達がスススと渡してくれた袋の中にふっくらしたプルーンがもりもりいっぱい。今朝の白カビ・プルーンの後だったので偶然にびっくりしました。今度はちゃんと勉強して美味しくいただきます。

 

~それにしても初めて白カビで覆われたカンベールチーズを食べた人は偉大だ~

カマンベールチーズのイラスト

お読み下さりありがとうございました