こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

今日の夕飯はキムチ、紫米、レタスサラダ、サケ セロリとともに。

こんにちはこっこです。

 

寒冷地に属する地域に住んでいますが、12月になってもまだサフィニアの花が咲いています。初めてのことでびっくりしています。

f:id:nonbiri26maru:20211201204903j:plain

秋に咲くバラは数が少ないけれど、色が濃いと言いますが、サフィニアも同じですね。この花以外にも咲いているものがあって温暖化を感じます。

 

今日明日の寒さで花も終わりになるでしょう。もうすぐ何もない冬がきますね。

 

さて、今日の夕飯です。

f:id:nonbiri26maru:20211201205800j:plain

右下のキムチは

キムチ漬けの元を使いました。

裏の原材料名を見ても、品数が少ないので、いいなと思いました。なにしろ健康オタクですから。パッケージには白菜1/4株に一袋と書いてありましたが、一株全部漬けて唐辛子と乾燥ニンニクチップを増し増しにしました。それと水分がたくさん出てしまうので、2,3日白菜を干しておきました。ばっちりです。だからこの量を食べたいのです。

 

ごはん

左下のご飯は紫米交じりです。健康オタクですから。でも、どんな効用があるのかよくわかっていません。(紫米は1/8くらいです)

 

サラダ

左上はレタス、パプリカ、ブロッコリーミニトマトのサラダです。レタスは2,3日分を洗ってタッパーに入れてあるのですぐ使えます。パプリカは油いため、ブロッコリーはゆでて別々の容器に入れてあります。それぞれの量を変えて次の食事に出せば新感覚で食べれます。(実は手抜き料理)

 

サケ(見えないけど)

右上のサケは酢で臭みを取ってから、小麦粉をまぶしてフライパンで焼いています。さらに酢漬けのセロリでさわやかさ抜群です。(これでもか!という量のセロリで)

 

こんな夜でした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。