こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

「数独」にハマってニッチモサッチモいかぬ関係。

こんにちはこっこです。

 

えへへ、数独にハマってそれ以外できなくなってました。数独は天敵です。かつて断捨離したのに、公共機関での長時間移動用に買ってそのままハマってました◑﹏◐

 

 言ってみれば、縦・横・太いマスにそれぞれ、1~9の数字が入るように並べていくだけのゲームです。あ~あ、こんな単純なのに。なかなかできません。

 

ナンプレ問題集のイラスト

それなのに、数独のやつったら、一度パターンを作れば並んでいる数字を変えるだけで新しい問題ができる。これで9×8×7×・・・・・・(⊙_⊙)?とにかくたくさんできる。90度回せば別物になる。鏡にうつせば別物になる。これを全部やり尽くした頃、最初の問題は忘れている。だから、繰り返し出しても大丈夫。なんなら、同じ問題集の中に出しても、こっこはそれと気づかない。

 

こんな 楽ちんな問題作りってあるの...(* ̄0 ̄)ノ..

 

と、思いながら ハマってましてね。でも、クヤシー!出来ない!と消しゴムでゴシゴシ。

とうとう、消しゴムかすの山ができました。

 

数独はどうも緻密さと根気強さが必要のようですが、生憎どちらも持ち合わせておりません。

 

こうして、雨の降る寒い一日に熱くなってました。瞬く間に日もどっぷり暮れました。

 

お風邪など、召されませんように。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。