こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

故障の修理依頼、百の言葉よりも一枚の写真で簡単楽々。

こんにちはこっこです。

 

将来の夢は「トヨタのスマートシティ」に住んでみたいということです。それが叶わなくとも将来は100以上の家電がスマホやPCと繋がる時代になるというので、ちょっと面白い。そういう環境に慣れていこうと思っています。

それで、このブログのカテゴリーにも「電子機器」というのがあります。決して電子機器は得意なわけではありません。

 

今のところ、スマホと繋がっている家電はルンバとトヨタ車のヤリスです。ルンバ君からは「ルンバが助けを求めています。」、ヤリス君からは「窓が開いています。」とメールが来るようになりました。

 

使いこなしているんではなくて、ルンバとヤリスに使われているような気がします¯\(°_o)/¯

 

地震で断線した電線のイラスト

今回のトラブルはNTTのインターネットの引き込み線が自宅の壁からずり落ちて垂れ下がり、風で激しく揺れ外壁にバタバタと打ち付けられていることでした。イラストのように切れて大変なことにならないうちにと思い処置しました。

 

半年くらい前からどうしたものかと思っていましたが、NTTの電話帳で「電話線の垂れ下がりのお問い合わせ」を見つけたので早速取り掛かりました。

f:id:nonbiri26maru:20211211201617j:plain

QRコード利用が一番楽に思えたので、スマホでパシャっと撮って、ホームページに飛びました。

何項目かお問い合わせがあったのちに 電線の垂れ下がり項目を見つけました。

f:id:nonbiri26maru:20211211202156p:plain

  NTTのホームページより引用しました。

 

さらに読み進めると、「垂れ下がり状況」と「近くの電信柱ナンバー」を写真に撮って添付するように書いてあるので、何度かの失敗を経ながらなんとか登録完了しました。

すると、その日の午後に「明日工事に行きます。」という電話があってびっくりしました。今までの他の工事にはない速さでした。

 

本当に次の日には高所作業車と交通誘導員の方が私の送った写真のコピーを片手にやって来て、あっという間に作業を終わらせてくれました。

 

QRコードで初めて申し込みをしました。確認の電話があったときに引き込み線がどんな状況なのかもう一度ゴチャゴチャ言ってみましたが、送った写真で全てご承知のようで「ハイハイ。」と言っているだけでした。百の言葉を並べるよりも写真はすごいなと思いました。

 

今回は「インターネットで故障修理の申し込み」というものに触れて「うわー、すごい」と驚いた二日間でした。未来のスマートシティはきっともっと素晴らしんでしょうね。楽しみです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。