こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

キング オブ ザ ワーク

今週のお題「はたらく」

 

こんにちはこっこです。

 

私も人並みにいろんなお仕事の経験をしました。

トマトの収穫、ウエイトレス、ソフトクリーム屋さん、家庭教師、バッチ売り、市場調査・・・バイト系ですね。

PTAの役員、同好会の役員、自治会の役員、組合の役員・・・。これもお仕事でしょう。

 

そして、家事、育児、親せき付き合い・・・大事な仕事だと思います。

 

その数ある中で私にとって秀逸なお仕事は

 

料理 ☆彡

IHでチャーハンつくるおの写真

 

なぜ料理がキングに輝くのか?

 

それは、自分のやった成果が食べた人の笑顔でハッキリと計測できるからです。

それは、計画・準備・行程・片付け 一人で完結できるからです。

それは、味付け・好み・予算・彩と工夫の余地が幅広いからです。

それは、盛り付け次第によって芸術作品になるからです。

それは、堪能した後、跡形もなく消えるからです。

それは、「おふくろの味」として代々受け継がれるからです。

それは、食べることを何よりの楽しみとして待っている人がいるからです。

それは、料理の仕方に誰でも興味があり、有効な話題になるからです。

それは、まだ知らない食材や調理方法など研究の対象となるからです。

それは、作っているとストレス解消になるからです。

それは、複雑な工程ゆえに認知症予防になるからです。

 

そして、ブログの題材として立派な役目を果たすからです。

 

もちろん、お仕事であるので辛いこともあります。

「わたしゃ、疲れてるんだよ~。ご飯作れないよ~。」という日もあります。

 

でも、自分や身近な人の健康を守るためにはたらくお仕事素晴らしいですね。

 

10年で何回食事ができるか計算してみました。

3食×365日×10年=10950食 1万食です。

残り50年生きるとしたら5万食!   味わって作り食べたいですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。