こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

バスクチーズケーキ作ってみました(今夜はカロリーなんか気にしない)

こんにちはこっこです。

 

クリスマスも近づいてきました。誰でも大好きなチーズケーキ。その中でも超簡単というバスクチーズケーキを作ってみました。

 

出来上がりがこちらです。

f:id:nonbiri26maru:20211223173125j:plain

 

材料は グラニュー糖80g 卵3個 クリームチーズ300g 生クリーム200g の4点だけです。

f:id:nonbiri26maru:20211223173331j:plain

 

まず、ケーキ型にオーブンシートを敷きます。

f:id:nonbiri26maru:20211223173952j:plain

ここで、痛恨のミス。シートに切り目を入れて重ねたのでケーキ生地を入れたときにシートと型の間に入ってしまいました。クシャクシャ丸めてから広げた方が良かったようです。

チーズを温めて(レンチン)柔らかくしてからグラニュー糖と混ぜました。

f:id:nonbiri26maru:20211223173835j:plain

この時よく擦り合わせて、チーズのダマをつぶしました。ダマのない方がより滑らかな仕上がりになるようです。

 

さらに卵と生クリームを加えてよく混ぜました。

f:id:nonbiri26maru:20211223173731j:plain

 

以上よく混ぜ合わせたら、ケーキ型に入れて230度のオーブンで30分焼きあげれば出来上がりです。

 

焼き上がりは・・(。・∀・)ノ゙ オーブンシートとケーキの素敵なコラボ状態。

でもシートはがすとホラ、冒頭写真のような仕上がりです。

 

お味はさっぱりしていてずっと食べられそう。粉砂糖でお化粧したらクリスマス気分盛り上がりますよね。少しだけ小麦粉入れて焼いたのも美味しいかも。

 

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。