こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ネギとハンバーグ

こんにちは こっこです

 

 今日は久しぶりに地場産の冷凍されてない肉が手に入ったのでハンバーグを作りました。何しろいつもは「解凍」という表示のある肉を仕入れているものですから、私にとってはちょっとしたご馳走です。

 

 玉ねぎをみじん切りにして丁寧に炒め、よく練ったひき肉とパン粉と卵と一緒に混ぜました。塩とコショウ あとは他の調味料を長年の勘で大体このくらい。なんだかいい加減な料理ですよね>﹏<

f:id:nonbiri26maru:20210918200807j:plain

 サラダに色味が足りないからバジルを載せました。いつもの私のサラダに足りないのは最後のお化粧。ちょっと彩を添えればいいのにね。

 

 ハンバーグの上に鎮座しているのは、「ネギのスプラウト」。そう言えばかっこいいけど、蒔いたネギの芽が大量に出たから、間引いたもの。まだゴマのような種付きです。こんなに小さくても一丁前にネギの香りがするから驚きでした。ハンバーグに載せたらネギ臭くなるかなと思ったけど、肉とお互いを消しあって持ちつ持たれつのいい感じ。

 

 久しぶりのハンバーグを堪能しました。たっぷり食べておなかがポッコリしてしまいました。ああ、明日は運動しっかりしなくては。

 

 お読み下さりありがとうございました