こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

おめでとう 三回目優勝 御嶽海

こんにちはこっこです。

 

2022/1/23 大相撲1月場所において 地元力士御嶽海が13勝2敗で3回目の優勝をして大いに沸いています。

 

 

長野県木曽地方で御嶽海は あのNHK大河ドラマ「鎌倉殿と13人」にもこれから登場する「木曽義仲」(青木崇高)以来の英雄としてすでに称えられています。

 

大関に昇進できれば、長野県では江戸時代の力士雷電以来227年ぶりの快挙だとか。子供の頃、母から伝え聞いた雷電の強さはおとぎ話かと思ったほどです。いやあ実在の人物だったのです。それに続くとは新しい伝説が生まれる予感がいたします。

お相撲さん・力士のイラスト

 

今場所では いつになく眼差しが鋭く、一点を見つめる姿が印象的でした。足運びに着眼していると本日の勝ち負けが想像つくのですが、今場所では重心が低く、足先に揺らぎがなく、ただただ前へ前へと運ばれていました。ふくらはぎの充実も目を見張るものでした。そして、本来は明るい性格で笑顔が絶えない関取なのですが、勝っても負けても顔つきが同じで不動心を取らまえたような面持ちでした。

 

今後のますますの活躍を期待しています。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。