こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

畳んで熨斗て たたんでのす

こんにちは こっこです

 

お友達から手芸教室に誘われました

いえ正確に言うと、誘われていません

こんなのがあるよと紹介されただけです

でも、好物なのでパックリ飛びつきました

(≧▽≦)

 

 

教室にはビーズ、絵手紙、マクラメ、編み物etc

案内チラシを見ているだけでワクワク

その中で「つまみ細工」というのがありました

ここから私の妄想です

「酒のつまみ」「子供がおかずをおつまみする」「つまみ菜」

という言葉から想像すると

指でつまめば終わるんだな 楽かも

きっとこんな風に作るんだ

箱の中に小さな正方形のちりめん布がたくさんあって

その中にピンセットを入れて三角になるようにつまむ

一振りすると魔法のように形が整う

しかる後にボンドにちょいとつけて

並べていく

これなら私でもできる

 

早速 お電話かけて参加しました

優しくて朗らかな方が先生がていねいに教えてくれました

 

まず、正方形は型紙も自分で作り、布も切って自分で作る

あれ、妄想と違う

3センチ角の布を三回三角にたたむ

あれ、ピンセットの魔法がかからない

ボンドをたっぷりつけて洗濯ばさみではさむ

つまむだけじゃない

乾いたら形を整えて並べていく

 

これが使用した型紙と布です

ちりめんは難しいそうで初心者は木綿です

f:id:nonbiri26maru:20210711155003j:plain

不器用ながら 形ができました

裏に帯どめの金属をつけて完成です

いつか着物を着て使ってみたいです

f:id:nonbiri26maru:20210711155112j:plain

慣れないのと細かい作業に脳がとけそうです

 

でも、来月も参加します

先生よろしくお願いしま~す