こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

圧力鍋にどはまり中

こんにちは こっこです

 

家事の中で一番好きなのは料理

得意かというとそれは微妙なところ

料理本を見て作っているけど

材料がなければ他のもので代用

だから いつも息子は「かーちゃんの創作料理」

と呼んでいました

 

おいしそうな大豆をみつけたので

圧力鍋で煮豆を作ろう

圧力鍋の利点は

1早くもできること

2光熱費を抑えられること

3素材のうまみを引き出すので調味料が少なくてすむこと

いいことばっかりです

 

さて、引き出しにひじきがあったし、冷蔵庫に油揚げが待っている

彩りにニンジンも入れたいな

待てよ  これだと四目煮 あと一つ欲しい

緑のもの ささげは昨日使ってしまった

なら  なら

ズッキーニの皮を使おう では

 さっそく料理開始しよう

 

ところで、圧力鍋で煮豆を説明書のとおり

いつも作っているけど

大豆の皮がむけてヌードになってしまうのもある

何故だ と思うけど

いつも そんなもんだと勝手に納得してました

 

今回は違う

ちょっと頭をひねってみた

考えてみれば 大豆が皮を脱いでしまうのは

高圧で踊らされて我知らず脱げちゃうのかな

そこで、今まで出番のなかった低圧を

使ってみようと思った

 

果たして結果は?

ふっくらとしたこの出来栄え

やったね!

f:id:nonbiri26maru:20210712113645j:plain

 

説明書はガスコンロ主体で書いてある

我が家はIHヒーターだから

その状況に対応すればよかった

 

ところで よく見ると中心部分にあるズッキーニの緑が

抜けて 油揚げと似通っている

 

う~ん 次回に期待しよう