こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

暑い日の過し方 ビフォーアフター 

こんにちはこっこです。

温度計, 夏, 暑い, 熱, 太陽, 温度

 

暑い一日で広い範囲で、熱中症警戒アラートが発令されてました。報道番組では盛んに

「なるべく外出を避け、エアコンのある部屋で過ごすように」と呼び掛けていました。

3日前に、朝の7:00から8:30まで日陰で草むしりしてバテテ一日ゴロゴロしてました。

(軽い熱中症かな)こっこ弱すぎです( ;∀;)

だから今日は庭仕事や外出しないと決めました。

 

 

そうは言っても自宅待機は何をすればいいのかな?

まず、思い出したのは

新ショウガの甘酢漬け(ガリ)作り

若い頃から低体温に悩まされたこっこは

毎日ショウガを食べ続けること5年でついに克服することができたのです。いろんな変遷を経て今はガリを食べています。

新ショウガを手に入れたから新鮮なうちに作りました。

 

次は半年以上放置された多肉植物のお手入れ

こ、ここまでなったのには訳があって・・・、冬に「一部屋に一つずつ植物を置こう」活動を展開したのです。この子達はあまり立ち入らない部屋にあって・・・。

はい、忘れてました<m(__)m>

寝ていた一番上のコバルチナ(たぶん)は起こして針金で支えました。先っぽだけ緑だったのは上だけ残して刺し穂にし、他の多肉植物を増量して出来上がり~~~。それにしてもサボテンて強いですね。

 

最後は燻製卵作り也

まず茹で卵作り

これほど非の打ちどころなく剥けたのは珍しい。快挙です。1ケース10茹でました。

塩水につけたらいよいよフライパンで作る燻製卵です。遠い昔にも作ってました。正確に言うと今の私の場合天ぷら鍋です。室内で手近な物を利用して行う簡単な作業です。

今回はIHヒーターの電熱器部分で作りました。2,3分で煙が上がり、数分燻製したら終わりです。

な~んちゃって燻製だから「煙がまとわりついた」という程度です~。

でも、な~んちゃって料理得意です!

ウーン あの美人の茹で卵ちゃんがこんな姿に成り果てるなんて。絶句です。なかったことにしたい。

 

とってもガッカリして、夕飯に食したらほのかな木の香り。最上でしたよ。

 

前回やった時は燻蒸しすぎて木の香りというよりも「木酢」の中にどっぷり漬け込んだ味でしたからね。スッパイスッパイ。いやシッパイシッパイ。

 

な~んちゃって燻製をまた楽しみたいと思います。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。