こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

やっぱり 体調とPCは絶好調がいい

こんにちはこっこです。

 

体調とパソコンの不調に見舞われて記事更新などの作業に支障をきたしました。今はもう大丈夫です。

 

パソコンの不調

黒い長袖シャツを着た女性が彼女の顔を手で覆う

 

体調の悪いのは寝ていたり薬を飲んだりすると治るけど(虫歯だけは放っといても治らないと歯医者さんは言ってます)

 

パソコンはねえ、寝かしておいてもダメだし、飲ませる薬もない。

 

パソコンの不調はズバリ「漢字変換候補が二文字しか現れない」

例えば「白鳥湖」と打ちたくても「白鳥子」か「白鳥小」しか出てこないのです。仕方ないから「白鳥」「湖畔」と打って「畔」を消すという地道な作業でブログを書いていました。

 

ただでさえ、タイピングが遅いうえに難しい変換作業でブログの記事の字数が減ったのは言うまでもありません。

 

「勝手にパソコンが変化したから、そのうちにまたバージョンアップして直るかも。」と気楽に考えていました。そのうちに自分の体調不良にも見舞われて、ついにブログ更新ギブアップという次第です。

 

自分でやってみよう

まず、頭をよぎったことは「パソコン新しく買う」、「業者さんに修理を頼む」ことです。しかしなんでも他力本願じゃダメだ。まずあがいてみようと決心しました。

 

ググる前に冷静に考えてみました。

まず、「キーボードに水を掛けた」問題。これは以前記事に書き込みました。

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

これが影響しているかどうか、私にも分かります。水が問題なら漢字変換自体出来ないでしょう。もしかすると入力自体出来ないかも。2漢字だけ出るなんて変です。

 

次に「支障をきたしているのはどこか」問題。

漢字変換出来ないところは「はてなブログ」「Excel」「Google

??????

これはどうも個々の問題ではなさそうな感じです。

 

とすると「Microsoft」かもしれない。

 

ぐぐってみた

2漢字しか出てこないなんて、特殊なことはないだろうと「マイクロソフト 漢字 少ない」と入力してみました。

 

すると、「Microsoft 漢字変換 2文字」というのがヒットしました。いやぁ2文字しか出ない問題で悩んでいたのは私だけでなかったのですね。まず良かった良かった。

 

そこには、直す方法が3種類書いてありました。いつもよく理解したつもりで操作して結局失敗するからよーく読んでやってみて失敗したら次のやり方を試していこうと思いました。

 

その記事によると、どうもバージョンアップしたときに 「Microsoft IME」になってそれは漢字2文字の変換機能らしいので、旧バージョンに直せばいいそうです。

 

スマホ画面でやり方を出し、PCを操作したらなんとかできました。

 

「上手くできない」とPCをいじって何か月、ようやく一度でできて今日は満足満足。

 

お陰でタイピングもスムーズにできてストレスを感じなくなりました。

 

後でもう一回調べたら、旧バージョンに戻すやり方の他にもMicrosoft IMEの「変換文字数制限」を「変換文字数制限をしない」にクリックする方法もあったようです。不具合ができたらまたチャレンジします。 今日はおしまいおしまい。

 

このブログが「PC不馴れおばさんの奮戦記」的な感じになってきました。お粗末様です。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。