こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

「焦らない、諦めない あとひとつ・・・えっと なんだっけ?」

こんにちはこっこです。

 

何年も前からやりたかった「フラダンス」の教室に入りました。人生に遅いということはない。楽しんでやろうと決意してのことでした。

フラダンスをしているお婆さんイラスト

幸い、教室の先輩皆さんとても気さくで親切です。本当にありがたいことです。担当の講師はすらりと背が高く、きりりとした眉毛、優しい口調、丁寧な指導。非の打ちどころのない方。同性でも惚れ惚れしてしまいます。

 

かたや、どたどたステップを踏む私。右足に左足を引っ掛けて転びそうです。どうしても他の人の踊りに半テンポ遅れてしまいます。

シニアはどうしても覚えが悪い。動作がノロい。

でもチャレンジしたい。

 

手の振りは5年、腰の振りは3年かかると先生のお話。周りの人たちも

「私たちどのくらいやっていると思うの?私は10年、あの人は20年よ。だからそのくらいかかるのよ。」

そうは言っても、周囲から浮いた存在の私、現状を打破したい。

 

そんなとき、ちょっとだけ先輩の仲間が声をかけてくれました。

「『焦らない、諦めない』あとひとつ・・・えっと なんだっけ?とにかくそういうことよ。」

それで、周囲との不協和音を醸し出しつつも、ドスンバスンと踊ることにしました。

下手くそでもメロディに合わせて踊って動いていれば楽しい。楽しいことが何より。

 

「焦らない、諦めない」はどんなことにも通用すること。私も頑張ります。世界中の皆さん、私と一緒に目標めざして頑張りましょう。

今日もお読みいただきありがとうございました。素敵な一日を。