こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

わたくし いい感じな仕上がり具合になってます。

こんにちはこっこです。

 

友達がふっと漏らした言葉があります。

「うちに母、気の毒なのよ。頭がしっかりしてて話が皆分かるのよ。」

え?普通はボケてしまう方が気の毒なのでは?

問い返すと、90代後半なのに頭がしっかりしていて、いろいろ分かり過ぎてしまうのだそうだ。適度にボケていれば気苦労もないだろうにということらしい。

新聞を読む人のイラスト(おばあさん)

私の亡くなった母は最期の方はなんだか分からなくなって、犬嫌いなはずなのに施設に来ていたセラピー犬を抱きしめてニコニコしてました。そのあまりに穏やかな表情にホロリときてしまいました。忘れるっていいことですね。

おもちゃで遊ぶ犬のイラスト

ボケとか認知症を過剰に恐れる風潮があるけれど、多少すっとぼけていた方がいい。ほら、貧乏神はやせ細ったイメージだけど福の神の布袋様は立派なお腹をお持ちです。スリムがもてはやされているけれど、布袋様のふくよかさには円満さと安心感が得られ。ちょっぴりとぼけていてちょっぴりふっくらがいいかも(^_-)-☆

 

なんてね。ジムの更衣室でうっかり上履きをロッカーにしまったまま運動に出て、再びまい戻った私

「いい感じな仕上がり具合になってます。」

と、お隣で着替えていた方に誤魔化しを言って笑いました。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。