こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

カマキリの卵 今年も無事みつけました

こんにちはこっこです。

 

先日生垣のシラカシを剪定した時にカマキリの卵のついている枝も切り落としてました。

これは、いかん。

葉陰になるところに縛りつけました。

二つ目は逆光なのとフォーカスがいまいち。

この秋 落ち葉の中にうずくまっていたカマキリをそのまま掃いて、慌てて落ち葉から搔き出しました。もう体力がないのか、やっぱりじーっとしてました。あの娘の卵かしら??

 

カマキリさんは害虫を食べてくれるので、我が畑の守り神として永久に在駐してほしい。そう思って厚遇してます。毎年みつける卵の数は2個、これが我が家の適正個体数なのかな?

ウマノスズクサを育ててジャコウアゲハの幼虫も養護しているけど、よもやカマキリさんその幼虫たべていないでしょうね(~_~;)

 

そうは言っても、虫の苦手な人も多いからむやみやたらに増やして

「近所迷惑 虫おばさん」に

ならないように気を付けましょう(*'▽')

 

 

この日の主な作業はこの春植えた苗木の雪囲い。

まあ、やらないよりまし という程度。庭の廃品利用です。

冬越し頑張ってね~~~。