こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

春を待つ秋の庭仕事

こんにちはこっこです。

 

今日はチューリップを植えました。「なんちゃって冬囲い」した低木のそばに「ここら辺かな」と見当をつけて まずバラまきました。

公園の花壇のボランティア活動で習ってきたように3粒ずつ。

なんでも、芽の出る向きを揃えると花の向きが揃うそうだ。

習った通りに並べる。深さは球根の三倍。

この球根は「国営アルプスあづみの公園で 花の終わった球根 掘り取り自由」でもらってきたもの。

 

球根の親元はこの花壇です。(青い花ムスカリ

                        「国営アルプスあづみの公園」

 

無事埋めたら、手でパタパタはたいて固める。これは、こっこだけの作業。よそのネコちゃんがやってきて掘り返されたら困るから、ちょっとだけ固めました。

「にゃんとなく手形があってやだにゃー」と思ってくれたら幸い。

 

花壇に穴を空けていたら、どこからともなくカエル君がやってきました。

どうも冬眠中のカエル君を掘り起こしたもようです。

え?ガマガエル?トノサマガエル?

検索してみたら、アマガエルでした。そういえば、環境によって変色すると聞いたことがありましたね。

土に順応している状態はあまり目にしないから、「アマガエル=緑色」と思い込んでいたんですね。

 

アマガエル君、チューリップの植え込みをしているうちにまたどこかに行ってしまいました。また、冬眠に戻ったかな?

 

 

最後に落ち葉の散ったハナミズキの木に「モズのはやにえ」になってしまった小鳥を見つけました。

ゲゲゲ(◎_◎;)

 

モズは食べきれなかったか?備蓄のためか?枝に獲物を刺しておきます。獲物が昆虫なのは見たことがあったけど、小鳥は初めて。お腹が黄緑色をしていたけど、こっこには直視できなかったので種の特定できません。写真も撮ったけどアップする気になれません。悪しからず。

 

小さな庭にも大自然が広がっているんだねェ~~