こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ゴールド運転免許を手にして

こんにちはこっこです。



自動車免許の更新に警察署に行ってきました。長い運転免許所持期間にも紆余曲折があって、今もこれからもはゴールドカード免許です。それはただただ、いつも決まった道しか通らないせいだと思います。

 

ゴールド免許の特典は

更新時に「講習時間が30分」「最寄りの警察署でできる」「県外でも更新可能」

自動車保険の割引」などがありますがその他に「SDカード優遇店利用」できるそうです。

 

更新が家から近いところで小一時間ほどで済むのは本当にありがたいものです。思い立ったらすぐに警察に赴けるし、待ち時間もありませんでした。

 

「SDカード」とは

ところで、SDカードとは何なのでしょうか?ちょっと調べてみました。

SDカード概要|自動車安全運転センター

 SDゴールドカード    自動車安全センターより

 

www.jsdc.or.jp

 

安全運転者(Safe・Driver)の略だったようです。SDメモリーカードとはまた別のようです。そういえば、このカード見たことがあります。記念カードだと思っていましたが、自動車関連のお店や衣料品店でも割引があるようです。

 

10年間の無事故・無違反でSDカードがゴールドカードのなるようですが、スーパーゴールドカードになるためにはさらに10年間つまり20年間の月日が必要です。気が遠くなりそうですが、手にしたら感慨深いでしょうね。

 

こっこの運転

運転が上手でないと自負しています。頑張って安全運転したいものです。だけど、頼れるものがあったら神様仏様なんでもすがりたい。なので自動車には安全装置をたくさん搭載しました。

白線を踏むと「ピピピ」、障害物の近くに寄ると「ピピピ」と警戒音が鳴ります。しかし鳴らずに一日を終えた日はありません(>_<) 

その他にも緊急時に作動する安全装置もあり、急に飛び出してきた歩行者に反応して緊急停止したことが一度ありました(アリガタヤ)。

 

安全運転で

ご近所の坊や、明るくていい子ですが、ちょっと元気!ついつい遊びに夢中で飛び出してきます。いつもその子の家の前は時速20キロ以下で走ってました。実際に私が止まっているのに自転車で向こうからぶつかってきたことがあります。ヒヤヒヤしました。下車してから、緊張がほどけて持っていた水筒を落としました。今年は5年生になったとか、だいぶ落ち着いてきました。

いままでこの子を守れて本当に良かったと思っています。

 

この子に限らず、たくさんの命をこれからも守っていきたいと思っています。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。