こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

誘い、誘われて バラ園へ 今年もきれいに咲きました

こんにちはこっこです。

 

毎日が五月晴れの良い天気です。先日、長野県安曇野市「豊科近代美術館」のバラを見てきました。温暖化のせいか年々 開花が早まっています。管理者の方も早咲き遅咲きの花を取り揃えてくださっているので、だいたいの時期ならいつ行っても楽しめます。

 

写真の建物は美術館の側面です。正面玄関は別にあります。館内喫茶店「ロザース」のバラ園口が見えています。

 

着物愛好家仲間と一緒に着物姿で楽しく園内を散策しました。着物を着ていると見ず知らずの方にも声を掛けていただいて着物談議が弾みます。楽しい交流の場です。

 

チラリ見えてる美術館の彫刻と一緒のバラも味わい深いです。ホントは入館料を払って見るものですが、サービスでしょうか?

あ、バラ園は入場無料です。

ドーム型の窓枠とバラが互いを引き立てあっていました。

これは「ピンクピース」という名前のバラです。「プリンセス・マサコ」とか「アイスなんとか」とか名前を見てその由来を想像して歩くのも楽しいです。

雨上がりだったので雨に打たれて少しぐったりしてましたが、そんな姿に自分を投影してついつい心が寄り添ってしまいます。

標本のように決まった大きさで陳列されているよりも、野の花のように自然な姿がこっこは好き。

 

また、この次に訪れると『へえ~、こんなきれいな花があるんだ』と忘れているけど、毎回毎回が楽しい時間です。

 

朝は雨が降っていて、昼の12時頃やむという予報でした。雨でも見に行くと固い決心をして濡れても平気な着物を着て出掛けたのに、意外や早い時間にからりと晴れました。お陰で空気が澄んで色鮮やかなバラとご対面することができました。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。