こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

手帳を変えたら生活が楽になりました

今週のお題「手帳」

 

こんにちはこっこです。

昨年の暮れにワクワク新しい手帳を準備しました。

長年使っていたタイプを一新しました。手になじんでいたので思い入れはたくさんありましたが、新しい自分との出会いのためです。

 

f:id:nonbiri26maru:20220117195257p:plain

退職した時、先輩に

「これからは月行事も週行事も一日の日程もすべて自分で決めるのよ。」

と言われました。

そう言われてもなかなかうまくいかないo( ̄┰ ̄*)ゞ

 

何が原因だったのか? 

予定をカレンダーにみんな書いていたこと。一日のToDoはメモに書いて終わると廃棄していたこと。

これでは全体の見通しが悪いですね。

ああ、因みにスマホのカレンダーに入れたりToDoアプリも利用してみましたが、うまくいきません。この原因は単純にアナログ人間だからだと思われまスルスル。

 

そこで

新しいタイプの手帳の登場。今度は見開き2ページが1週間です。大きな予定は日付のすぐ下に書き、ToDoは□を付けてその横に書いていく方式にしました。

 

やりました! といってもまだ17日目ですが、快調なスタートです。

例えば 本日1/17 11:00歯医者さんの予定。それに向けて

□10:00 お出掛け準備  □10:30出発

とっても気持ちよく過ごせました。

また今日のほかのToDo「□長靴を買う」はできなかったので明日に持ち越しです。

この長靴を買うのは 春からのガーデニングに備えるためのものです。一度にガーデニング準備しようとしてもできないので スモールステップ採用です。

 

そうそう、できれば避けて通りたい体操は頑張ってやったら一日のスペースの隅にペッタンコとシールを貼るご褒美付きにしました。そのご褒美があってもつるんと逃げてしまうヤツ(こっこ)がいますが、まあ勘弁してあげましょう。

 

夜は手帳の後ろの罫線ページにちょっこと日記を書き明日の予定を見て、(^o^)ノ おやすみースヤスヤです。

 

今のところ一週間の見通しですが、これからもうちょっと長期にも対応できるようにしていくつもりです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。