こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

日頃の感謝を込めて企画に参加させていただきます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「こっこのひろいもの」というブログ名です。「こっこ」は鶏ちゃんです。決してひよこではありません。鶏ならつぶされる一歩手前の(つぶされるのを逃げ回っている)お年頃かな。「ひろいもの」は鶏が下を向きながら地面をつついてつついて、いいもの見つける感じです。そんな風にブログをつづっていきたいと思いました。

はてなブログを始めたきっかけは?

インプットばかりして過ごしてきました。他人と居ても、皆さん話上手だからつい聞き役に回っていました。挙句の果てに

「あら、ごめんなさい。私ばかりしゃべっていたわ。」と言われる始末でした。

「なんとかアウトプットせねば!」

これが私の強い決心でした。

 

その他に童話作家になりたいという願望もありました。そのために読んでいただくということはどういうことか、肌感覚をつかみたいと思ったからです。その夢叶うかな

 

社長になりたいという夢もblog開設で叶うと聞きました。

 

blogを開くことは つぶされる一歩手前のこっこちゃんにも たくさんの夢をかなえてくれる魔法の装置だと思ったので参加させていただきました。よろしくお願いします。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

毎回書き終わると、「うん、これ最高‼」と思ってパソコンの蓋をパタンと閉めるのだけれど、翌朝には「なんか変だな」と自分にダメ出ししています。なので、過去記事のことはすぐ忘れています。それとも鶏だから「三歩、歩いて忘れている」のかも◑﹏◐

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

美味しい物に出会ったとき。きれいな景色を見たとき。「ウヒヒ」なことをみつけたときに「わぁー早く書きたい~。」と思います。思いつかない日もあります。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えてびっくりしました。29もありました。公開した記事が94なので多いと思います。チキンハートと口下手なので、最初の頃一人で書く練習をしていました。なかなか「公開」のボタンのハードルが高く、越せずにいました。今はいい笑い話のような気がします。

 

自分の記事を読み返すことはある?

読んだらきっと赤面ところか、卒倒してしまいます。でも、いつかは読み直して、カテゴリー再編集やタグをつけ直そうと思っています。いつか・・・(〜 ̄▽ ̄)〜

 

好きなはてなブロガーは?

皆さんどの方も素敵。リアル社会ではゆっくりおはなしできない世代の方も魅力的です。私の興味関心の幅が狭いので、皆さんの関心事が自分事のように思えて、興味津々で読ませていただいています。新しい世界が広がっていくことがとても嬉しいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「ありがとうございます」の一言です。毎日毎日せっせと思いをつづる場所がある。読んでくださる皆さんがいる。そんな場所を提供していただけて有難いと思います。楽しい毎日です。

 

10年前は何してた?

友達にも「この7年で激変したね。」と言われています。

10年前は公務員のお仕事を頑張っていました。母の介護も加わり手一杯でした。そして私立理系の大学生を二人抱えてギリギリスレスレの毎日でした。

夕ご飯を食べると疲れてしまい横になってました。だから、「寝る支度する力を養うために少し寝てる。」という状況でした。なら、先に歯を磨いて顔洗ってパジャマになって早く寝れば・・・と思うけど、それすらできなかったのでした。消耗しきっていました。

 

 

この10年を一言でまとめると?

子供たちが結婚独立し、母は他界し、私は仕事を退職してさらに独り身になりました。それ以来、本来の自分や、自分のやりたかったことを見つめ直してきました。

こうして、今では自分に素直に生きられるようになりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。