こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

寒い冬は 冬眠したい。

こんにちはこっこです。

 

大寒波が来ると言われていたけど、本当に寒いですね。

私の周りでも挨拶の言葉はただ一つ「寒いですね。」

この寒波で被害を受けた皆さんは大変だったことと思います。

 

私の寝室も気温3度には驚きました。最低気温の新記録です。

寒い外のイラスト

昨日はとうとう一日中コタツから抜け出せずにいました。

 

子供の頃から冬は『冬眠したい』と思っていました。なんとなく動きたくないし、動いても効率が悪いからです。

 

この間、見るとはなしに見ていたNHK eテレ サイエンスZERO 題名は「もはやSFではない!”人工冬眠”研究最前線」。

今 医学的な応用の為に人工冬眠の研究が進められているそうです。日本の研究者がマウスを冬眠様状態に誘導できる新規神経回路を発見したんだそうです。

 

そこまでは「へえー、すごいな!」と見てましたが 人類の研究をしている学者さんが出てきて

ネアンデルタール人より前の人類は冬眠していたに違いない。」

と告げました。そして頭蓋骨に年輪のような模様があることや骨がスカスカになっていることを理由に挙げていました。

 自分の冬眠したい気持ち~。過去の記憶が私に『冬眠しなさい』と告げていたんです。これに驚いたんです。

 

 

ということで、皆さま 冬は無理せず できる範囲で活動して

何か一つでもできたら良しということにしましょうね。

 

お読み下さりありがとうございました。