こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

暑い日々だけど 秋はそこまでやってきている

こんにちは こっこです

 

今日は暑いくらいでした。大好きな秋探しに行ってきました。

お出掛け先は、松本市街地北側に位置する市民の憩いの広場「松本市アルプス公園」です。

「アルプス公園」は71ヘクタールの広さの中に子供の広場、遊具、自然博物館、小動物園、森などが点在するいつ出かけても楽しめる場所です。

 

今日は北側駐車場に車を止めて森が多い地帯の散策をしました。

f:id:nonbiri26maru:20211011193339j:plain

ススキが穂を広げ夕日を浴びて輝いていました。

f:id:nonbiri26maru:20211011202532j:plain

駐車場からは「もりのかけはし」を渡っていきます。(これは逆側から写したものです。)

 

f:id:nonbiri26maru:20211011202613j:plain

橋の上から下を見てびっくりしました。高い高い‼  駐車場との間に谷筋があったのですね。

 

f:id:nonbiri26maru:20211011193839j:plain

クマノミズキはきれいな紫色に染まっていました。

 

f:id:nonbiri26maru:20211011194246j:plain

森の中のガマズミの実 日陰の神秘さがありました。

f:id:nonbiri26maru:20211011194528j:plain

スイカズラの花 名前はよく聞いていたけれどこの花だったのね。(ちょっと写真失敗!)

 

終わりに

f:id:nonbiri26maru:20211011200317j:plain

北アルプスの夕暮れ (アルプス公園の少し下から撮影)

信濃川の支流である犀川が夕日に輝いていました。

 

ここらの住人は山がありすぎて一つ一つの山の名前が分かりません。全部まとめて「西山」と呼びます。必要に迫られて「北アルプス」と呼びます。2000m後半の山々です。

地図上では「後ろ立山連峰」となっていますが、そうは呼びません。何故なら富山県立山連峰を見たことがないので理解できないのです。

この西山の向こうに黒部渓谷があってさらにその向こうに高い峰々の立山連峰穂高連峰があるのですが、残念ながら西山にはばまれて見ることができません。

当然、西山に登れは眺望は最高です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。