こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

つまずきは簡単なところにあった

こんにちは こっこです

 

前々回 固定電話が壊れた話を書きました。

nonbiri26maru.hatenablog.com

昨日、迷惑電話を防止する簡単な機能が付いた電話を求めてきました。

電話線と電源を繋いだのですが、うまく電話を受信することができません。充電に10時間かかると書いてあったのでひとまず置いて寝ました。

 

しかし、朝起きても状況は同じで外線に出ることができません。説明書も繰り返し読んだし、コールセンターに電話しても分からずじまいでした。インターネットで調べたら、配線をしっかり繋いでいるか確認が一番最初に出てきました。

 

そこは、もう二度も調べたのですけど。

 

そうは、思ったけど、もう一度調べました。

光電話なのでインターネット用のモデムにつながっていて複雑です。ふと、延長コードのタップの部分を見ると、省エネ用のボタンが付いていて使っているものにはランプが点くはずなのに点いていませんでした。

 

試しに別のタップにさしてボタンを押すとランプが点きました。

早速、固定電話にスマホから電話したらついに外線を受けることができました。

 

ああ、延長コードが壊れていただけだったのね。

 

前の電話機が使えなかったのも、新しい電話機が使えなかったのもみんな延長コードのせいだったのですね。

 

ショックと虚脱感に見舞われました。 

 

まあ、新しい電話に換えられて良かった 良かった ということにしましょう。

f:id:nonbiri26maru:20211007212138j:plain

   マジックアワーが楽しめる季節です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。