こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

悪の温床とならぬうちに断て

こんにちは こっこです

 

いい天気なのを見計らってシラカシの垣根の剪定をしました。

f:id:nonbiri26maru:20211004195259j:plain

このもっさり感。なんか潜んでいそうで怖いです。

 

例えばアシナガバチとかスズメバチとかですね。それから毒を持った毛虫トカ~。まかり間違ってヘビとかいたら堪らない。

 

直接害はないけれどハトとか巣を作ったら厄介です。知らずに近づいたら慌ててに飛び立ったりして、いやぁ こっちが驚いてしまいます。

 

ところで人を殺傷する生き物第一位が蜂だそうです。クマではないんだ!というのが私の驚きです。

 

だからやっぱり、こんな藪でも見くびってはいけません。

 

こっこ 命を懸けて この藪を成敗いたします。

 

ご近所さん情報では

『見えそうで見えないくらいに透かす』のがコツだそうです。

えっと、それってですね。

『小麦粉を耳たぶの堅さぐらいにこねましょう。』

と、初心者が言われて面食らう位のレベルに等しいです。

 

形はこのままで、このもっさり感をなくすためには、嫌だけど中に腕をぐっと突っ込んで内側の枝をバサバサッと切るしか他あるまい と結論に達しました。

 

シラカシは丈夫だから失敗してもまた生えてくると 自分に言い聞かせてチャレンジしました。

 

バッサ  バッサ     バッサ バッサバサ バッサ

 

f:id:nonbiri26maru:20211004202119j:plain

いやぁ どうです。この透け感。『見えそうで見えない』感出てますねェ。

 

これで、ハチがいても、ヘビがいても、ハトがいても

まるっと全部お見通しだよ。

 

汗を拭き拭き、庭側から見たり道路側から見たりしました。ばっちりです。

 

ああああああ  だけど これと同じ木が後6本もある~~~~{{{(>_<)}}}

 

最後までお読みいただきありがとうございました。