こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

塩をなめるのをなめるな

こんにちは こっこです

 

なんだ?このだるさは?

今日は自戒の書き込みです

この間 着物の着付け練習をしました

気温は30℃以上熱中症にならないように 

エアコンの設定をこれでもかの23℃にしました

普段の設定は27℃ ずいぶん下げたものです

自分のしたことのない帯の結び方に

チャレンジしました

初めての結び方、長い帯に苦戦すること小一時間

額から滴り落ちるほどの汗をびっしょりかきました

 

練習が済んでしばらくすると具合が悪くなりました

倦怠感がある 頭がぼんやりする

絶対に新型コロナワクチンの副作用に違いないと信じていました

しかし翌日になってけろっと治りました

やっぱり熱中症だったかも

f:id:nonbiri26maru:20210830144600p:plain

エアコンの温度は適正以下 水を十分に補給している

となるとあれしかない

塩分不足‼‼‼‼‼

塩分不足の原因

健康オタクの私は普段から減塩が気になります

成人女性の塩分摂取量の基準は6.5g 小さじ1杯程度らしいです

正直 自分が料理していても一食で

どのくらい摂っているのか判りづらいです

まとめて何人分も作ってしまうと

ハテハテ?となってしまいます

また醤油、味噌はともかく加工食品には

塩がどのくらい入っているかな?

結局のところ 旨いと思ったギリギリのところで

塩投入をやめる というのが得意技になりました

塩味が足りなければ、食べながら足せばいいや

と思いながら いつのまにか薄味慣れしてしまいました

 熱中症を治す 

スポーツドリンクを買ってきて飲み

塩分不使用のナッツにわざわざ塩をまぶして食べ

ざるそばはめんつゆもすっかり飲み

どうだこれで❣ 

 

すると どうしたことでしょう

あんなにやる気の出なかった部屋のお片付けも スルスル

暑くて出たくなかった畑にも ヒョイヒョイ

鏡に映るおメメにも生気が キランキラン

地球環境と同じかな

ウフ ちょっと大きく出てしまいました

地球環境も生物同士の微妙なバランスの上に一定の

状態を保持することができるというけれど

ヒトもきっと同じなんだな

水と塩分濃度キチンとバランスを取ってあげなければ

健康を維持できない

なんかが突出しててもダメなのね  トホホ

ゆえに塩をなめることは大事なこと 甘く見てはいけません

以上、塩をなめることをなめるなの巻でした

 

お読みくださりありがとうございました