こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

小金を持って よろめいた話

こんにちは こっこです

 

 昨日 取引しているネット証券の口座の奥に忘れていた小金を発見しました。これからちゃんと運用してあげないとね。そうは思ったものの不意に湧いてきた小金。へへへ(☆▽☆)

 

 今日は行きつけの着物屋さんから「お着物丸洗い」格安のご案内が来ていたので、風呂敷に着物と帯を丸め込んでフラフラっと出かけました。餌を撒かれています。実に危ないです。

 「お着物丸洗い」の手続きの前後に店員さんが寄ってきてですね。

 「今、特売の反物コーナーがあります。いかがですか。こちらの反物は1,100円、こちらは11,000円、この紬はウン十万円のところ22,000円です。」

と、流れる水のように説明してくれるのです。店員さんにしてみれば「着物を売る」最大のチャンス到来といったところです。

 

 私はどういう反物なのかさっぱり分からないけど、その安い値段にパックリ食いつきましたね。なにしろ昨日、偶然小金を見つけて気分がいいですから。

 特にご執心だったのは、その何とか紬という反物でした。地は薄水色でむら雲のような模様が散りばめられていました。思わず自分の着物姿を想像してウットリしてしまいました。いけないイケナイ。

 いえ、今思い返してもやっぱり素敵でした🙆🏻‍♀️

 反物はただの布ですからそれから体の採寸して、着物に仕立て上げないといけないのです。

 それで、お仕立てした場合の総額も訊いて、驚いたところで我に返りました。

 

 「オッと、気が大きくなっていた!」

 家でじっくり考えてみます。と言って帰ってきました😌

 

 私は「買いますカモ🦆」だったのか「買いますサギ🐥」だったのか見解の分かれるところです。

 

お読み下さりありがとうございました。